月別アーカイブ

  • YOUTUBE - Izmic Be STUDIOのYOUTUBEチャンネル
  • GALLERY - レッスンの様子や雰囲気を写真でご紹介

  • EVENT - スタジオ主催の発表会や公演情報の告知とレポート


受講中の皆様へ - 休講・代講案内
Twitter Google+ Facebook

Izmic Be STUDIO スタジオデータ

Izmic Be STUDIO
(イヅミックビースタジオ)

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩7分
東京メトロ『要町駅』徒歩3分

10:00~22:00 / 年中無休

HOME > IZMIC BE STUDIO ブログ > 大人クラス > 振付ってどうやって作るの?あと一段階上手くなりたい!<ダンス/池袋/習い事>

IZMIC BE STUDIO ブログ

< 梅雨時期の今のうちに♪ダイエットするなら今がおすすめ♪<池袋/体幹/お腹痩せ>  |  一覧へ戻る  |  洋ナシ体型にさようなら!!太もも痩せたい方【必見!!】 <足やせ/ダイエット /体幹トレーニング/池袋> >

振付ってどうやって作るの?あと一段階上手くなりたい!<ダンス/池袋/習い事>

ダンスに限らず何でもそうですが、
何かを続けていると、
そろそろ頭打ちじゃないかとか、
あともう一歩上手くなりたい!!!!
レベルアップしたい!!!
と思うこと、ありませんか??

ダンスに特化していうと、
具体的に誰かを参考にするとか、
イヅミックでは体幹クラスにダンスと並行して参加して
ベースの体を作る方も多いですが、
人によってやり方やタイミングは様々ですflair

IZUMI_dance017.jpg

私にとってのタイミングは、
生徒からスタッフになったこと、
自分で作って人に教える機会ができたことなのですが、
その振り作りや構成作りもまだまだ勉強することばかりで、
悪戦苦闘しながら、階段を昇り中といったところですwink

そんな時、IZUMI先生から振り作り、作品作りについて、
IZUMI先生流のやり方を伝授していただきましたsign03

やり方を伝授していただいて、これはスタッフや振付師や演出家だけでなく、
ダンサーや役者にとっても、
この工程を知っているとより曲や作品の理解が深まり、 
レベルアップにもつながるのではないかと思いましたheart01

IZUMI dance012.jpg

具体的な方法としては・・・

まず、曲のカウントをノートに書き起こす

アクセントになる場所にチェックを入れる
邦楽など歌詞がわかるものなどは、歌詞にチェックしてもOK!

まずは、アクセントを意識しながら振付を作っていく
(邦楽など歌詞がわかるものは、歌詞に当てた振付をつくる場合もある)

このアクセントを意識するしないでは、
振付も踊り方も大きく変わりますshine

同じダンスを踊っていても、アクセントを意識したダンスは、
音で踊っていて音を体で表現しているように見えますが、
アクセントを意識しないと、見ている人にはカウントしか伝わってきません。
人に教えるときも、アクセント部分を自分が思っているよりももっとしっかり伝えないと、
演者は表現できませんdown

IZUMI dance003.jpg

そして、振付を1回で完璧に作って100点を取るのではなく、
生徒に教えるまで一番いいものを追求するために、
なんどもやり直しをし、再考を重ねます。

とにかく、何かを生み出さないと治すものも直せないのです。
10点でも20点でも、とにかく自分の中から出していくことが、
いい作品・いい振付をつくるコツなのだと思いましたshine

IZUMI dance005.jpg

私は、演者もスタッフも両方やる立場ですが、
作る過程を経験することで、
曲の理解・振付の理解が深まるように感じていますnotes

また、演者が実際に作ることはしなくても、
振付家がどこに重きを置いているかがわかると、 
踊る側も表現の仕方が変わるのではないかと思いましたcrown

スランプを感じたり、
あともう一段階レベルアップしたいと感じた時は、
このアクセントを意識すると
壁を抜けるヒントになるかもしれませんねboutiqueshine


体験レッスンのお申し込みはこちら⬇︎
体験レッスン申込み

Rioheart


カテゴリ:

< 梅雨時期の今のうちに♪ダイエットするなら今がおすすめ♪<池袋/体幹/お腹痩せ>  |  一覧へ戻る  |  洋ナシ体型にさようなら!!太もも痩せたい方【必見!!】 <足やせ/ダイエット /体幹トレーニング/池袋> >

同じカテゴリの記事

s-220522.jpg

2022/05/26110キロの男♥KPOPにチャレンジ!可愛く痩せるよ~~

KPOPはダイエット効果莫大!! ウエストまわりをキュッと絞る動きの多いK-popは、ダイエットに最適 110キロの男も、ウエスト周り、すっきり アイドルダンスクラス★リニューアル新クラス開講 金曜20:30〜21:30 ボカロアイド...

詳しくはこちら


s-220507.jpg

2022/05/25音痴だけど ミュージカル超初心者だけど...ハモりたい!音痴でもできるハモり練習法

音痴だけど...歌でハモりたい。 やってみたものの...あららら... 上手くいかない そう!まず自分の身体をしっかり使って、声を前に出していきましょう。 やり方 ①声を前に出す。 【みゃ行】で発声⇒【ネコまね発声法】を すると「眉間...

詳しくはこちら


s-220348.jpg

2022/05/17キンプリ koiwazurai社会人超初心者 踊ってみた!暗黙のヲタルールも教えてもらったよ

大好きなナンバー踊ったよ! コンサートでも一番好きな曲キンプリの「koiwazurai」 1番だけでいいから、踊ってみたい! ということで、クラスメイトと踊ってみました。 大好きなアイドルの曲を聞いたり、動画や画像で活動の様子を見たりして...

詳しくはこちら


S__48169019.jpg

2022/05/05ゴールデンウィーク2022ワークショップ キッズから大人まで対象 ダンス・演技・体幹・モデル やりたかったレッスンが見つかる

アイドル・女優・俳優を目指す運動不足を解消したい 演技・ダンス・体幹の初心者向けワークショップ4/29(金)〜5/5(木)初体験するならゴールデンウィーク今年こそ、気になっていたレッスン始めようと思っている方の為のワークショップです。クラス...

詳しくはこちら


58568.jpg

2022/05/05シアターミュージカル ダンスダイエット アイドル ジャスダンス 体幹トレーニング 2022/GWワークショップ 

4/29~5/5 ゴールデンウィークダンスと体幹トレーニングで運動不足解消演技初体験で感性を磨く初めてのダンス・体幹・演技毎年人気のレッスンを、一気に体験できる期間限定のレッスンです。シアターミュージカルアイドルダンスジャズダンス体幹トレー...

詳しくはこちら


< 梅雨時期の今のうちに♪ダイエットするなら今がおすすめ♪<池袋/体幹/お腹痩せ>  |  一覧へ戻る  |  洋ナシ体型にさようなら!!太もも痩せたい方【必見!!】 <足やせ/ダイエット /体幹トレーニング/池袋> >

このページのトップへ