月別アーカイブ

  • YOUTUBE - Izmic Be STUDIOのYOUTUBEチャンネル
  • GALLERY - レッスンの様子や雰囲気を写真でご紹介

  • EVENT - スタジオ主催の発表会や公演情報の告知とレポート


受講中の皆様へ - 休講・代講案内
Twitter Google+ Facebook

Izmic Be STUDIO スタジオデータ

Izmic Be STUDIO
(イヅミックビースタジオ)

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩7分
東京メトロ『要町駅』徒歩3分

10:00~22:00 / 年中無休

HOME > IZMIC BE STUDIO ブログ > スタッフ日記 > 【演技】演技クラスレポート 演技基礎 日芸受験対策 年始WS2日目 <池袋/演技レッスン>

IZMIC BE STUDIO ブログ

< 体幹クラスレポート 日芸受験対策 年末年始WS1日目 <池袋ダンススタジオ/演技レッスン>  |  一覧へ戻る  |  体幹クラスレポート 日芸受験対策 年始WS2日目 <池袋ダンススタジオ/演技レッスン> >

【演技】演技クラスレポート 演技基礎 日芸受験対策 年始WS2日目 <池袋/演技レッスン>

 

ワークショップ2日目が終了しました!

新年1発目の演技クラスも、とても充実した時間でしたshine

 

本日も参加者の感想をもらったので、紹介しますsun

 

S__48898089.jpg


他のメンバーとの雰囲気づくりや振る舞いに関しては、自分では緊張もせず相手を受け入れることが出来たと思ったのですが、

受験の時のように、1人で表現をしなければならなかった時に、相手との関わりの中で感じた、自分の中で良い雰囲気を掴めたものを発揮できなかったですsad


それはやは、り1人でも見ている人(試験官)だったり、周りの物、音と調和させることをすること 
を忘れてはいけないとわかりました。

物となると難しいのかもしれませんが、残りのワークショップでも意識してみようと思います!

 

昨日との繋がりは、相手を受け入れること

頑張らなきゃ!と意気込んだりする と作為的になってしまい、どのレッスンも本当に上手くいかない事を実感しました。

作為的にならないためには、自然とやらなければいけないし、自然とやるとなったら、自分が無防備な状態(緊張していてはいけない)でなければ、自然さは得られないことがわかりました。

参加者も知っている人が多く、緊張しない場だったという事にとても救われ、

これが全員知らない人でってなったら、自分の力を発揮出来るのか、少し不安になりましたが、

どんな場でも自分を開けている状態でいられるようにというのが今後の課題となりましたup

 

S__48898087.jpg


みなさん、こんにちは!
あけましておめでとうございます!

にこでーす!今日は昨日学んだ、体と出会うというのを繋げて勉強しました。

演技をするときに 相手を受けいれる いうことをしました。

相手を受け入れるということは、体も解放するということ、つまり無防備でいることです。それが意外とできないんですsweat01

これが台本や舞台の上だとますますできなくなってしまうので大変です。今年度の課題ですねー!

感情の変化をスピード感をもってやるのも大切です。 頭で考えるよりも 体と声で瞬発的にできるようにしたいです!

残り2日あるので課題を一つ一つ潰しつつ頑張っていこうと思いますsign01

S__48898090.jpg 場と繋がる

周りを受け入れる余裕があるということは、それだけ他人と想像力を共有して、
想像以上のものを生み出せるということ、

さらに観客に想像をする余地を与えることで、観客は見ているものに対して興味を持ってくれることがわかりましたup

そのためには自分が他人と接する時にしてしまうくせを発見し、分析し、改善する必要があります。

普段から自分はかなり他人とは距離を置いてしまいがちなので、日常生活から 他人に対してオープンな気持ちを持つ ことが芝居のトレーニングに直結するとわかりましたflair

S__48898088.jpg

2日目のレッスンを経て、感情のコントロールは、すごく繊細な作業 だなと、感じました。

それに、レッスンで与えられた課題の事ばかり考えていると、唐突に来る先生の指示が聞こえなくなってしまったりと、自分の基礎能力の低さに、驚かされます。

そして、普通他人には、言ってもらえないような事もイヅミックのレッスンでは言ってもらえます。

自分が大人になる前に、自分にしっかり向き合ってくれる大人に出会えて嬉しく思います。

また、明日からの、レッスンの課題は、喜怒哀楽の感情、全てを心のベースに持って来て、ごちゃ混ぜにする事です。


これを行う事により、酔っ払いを表現できるようになりたいです!good

明日からも一生懸命取り組みますsign01

Momomusic

s-かわいい星a.jpgs-かわいい星a.jpg
《演技クラスの詳細》⇒こちらから
s-かわいい星a.jpgs-かわいい星a.jpg
体験レッスン申込み

カテゴリ:

< 体幹クラスレポート 日芸受験対策 年末年始WS1日目 <池袋ダンススタジオ/演技レッスン>  |  一覧へ戻る  |  体幹クラスレポート 日芸受験対策 年始WS2日目 <池袋ダンススタジオ/演技レッスン> >

同じカテゴリの記事

2020/08/26演劇系大学受験講座~面接試験の見られるポイント!!そこには究極のコミュニケーションテクニックがあり!

スタッフの智美です。第4回目 演劇系大学の受験対策 夏季集中講座が、8月22、23日に行われました。今回は特に、初めて参加の方が多く「はじめましての自己紹介」の後、「受験の面接のレッスン」も行いました●面接について●面接官が見るこ...

詳しくはこちら


2020/08/11【もう歳だから、何かを諦めようとしている人へ】表現することを続けよう!!<大人の趣味/大人の表現>

【もう歳だから、何かを諦めようとしている人へ】という山田ズーニーさん(山田ズーニーWikipedia)のコラムに、出会った。「年をとって、人に迷惑かけたくないから長年やっていたパッチワークやめる」という86歳の自分の母親とのエピソード。コラ...

詳しくはこちら


2020/06/10サロンド ニナスでアフタヌーンティーの後は ミュージカルを♥<池袋ダンスレッスン/ブレイクタイム/ミュージカル>

スタッフのtomomiです私の大好きな場所新宿の西口 小田急ハルクM2 にある【サロンド ニナス】自粛期間中は、さすがに休業中でしたが、先日覗いてみると...営業しているでは、ありませんか入ってみると、お客さんも少なめお気に入りのテーブルが...

詳しくはこちら


2020/06/03スタジオ再開!みんなで踊ると楽しいね!<ダンス/習い事/池袋ダンススタジオ>

6月1日よりスタジオレッスンが再開しました!除菌・手洗い・うがい・ソーシャルディスタンス・・・ 生徒さんの協力のおかげでリスタートでき、感謝です自粛中はオンラインで会っていた仲間たちもいましたが、実際に2ヶ月ぶりに対面で会うと、な...

詳しくはこちら


2020/05/20オンライン演技レッスン 「気が弱い」「人見知りを直したい」演技を学んで自己コントロール&プロデュース<演技/池袋/オンラインレッスン>

役者になるぞ!という方じゃなくても、 せっかくの機会だから参加してみよう!そんな風にオンラインがきっかけで参加してくれる方も多く、社会人や主婦さんも集まり、賑やかになっているオンライン演技クラス!本日の主役Tさんもそのうちのおひと...

詳しくはこちら


< 体幹クラスレポート 日芸受験対策 年末年始WS1日目 <池袋ダンススタジオ/演技レッスン>  |  一覧へ戻る  |  体幹クラスレポート 日芸受験対策 年始WS2日目 <池袋ダンススタジオ/演技レッスン> >

このページのトップへ