月別アーカイブ

  • YOUTUBE - Izmic Be STUDIOのYOUTUBEチャンネル
  • GALLERY - レッスンの様子や雰囲気を写真でご紹介

  • EVENT - スタジオ主催の発表会や公演情報の告知とレポート


受講中の皆様へ - 休講・代講案内
Twitter Google+ Facebook

Izmic Be STUDIO スタジオデータ

Izmic Be STUDIO
(イヅミックビースタジオ)

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩7分
東京メトロ『要町駅』徒歩3分

10:00~22:00 / 年中無休

HOME > IZMIC BE STUDIO ブログ > スタッフ日記 > 遅ればせながら~オリンピック出場です!笑 <ダンス/体幹トレーニング/池袋ダンススタジオ>

IZMIC BE STUDIO ブログ

< 5月 超初心者ダンス アイドル~ボカロ  |  一覧へ戻る  |  ボカロ曲「PiNK CAT」踊ってみた! <ダンス/踊ってみた!/池袋ダンススクール> >

遅ればせながら~オリンピック出場です!笑 <ダンス/体幹トレーニング/池袋ダンススタジオ>

先日から始まっていた
オリンピックのバレーボール世界最終予選(OQT)!

女子はイタリア戦で2セット取ったので
オリンピック出場が決まりましたねー。
良かった良かった。

銅メダルから4年。
この4年で一番大変だったのは
「セッター」の人選だったと思う。

中道とかいろいろいたけど
当時18歳だった若きセッター:宮下が
竹下の後を継いだわけですが、
過去に類を見ない逆転劇のタイ戦では
「本音」と「本心」が交差する「若さ」が出ていて
逆に「将来」が楽しみになりました。
13277516_1752007278368631_125534347_n.jpg
試合後、宮下は打ち明けました。
「第3セットから手が震えていた」と。

以前にも
「正直怖い。私があげたら日本はセッターが変わったから弱くなったと言われる」
というコメントもしていました。

「未知なもの」は誰でも「怖い」し「不安」なのですね?
見たことのある人が
「その先」の「領域」に行っていて
「自分」もそこに行きたいと思っているのに
「怖い」。
それは誰にでもあるんです。

その「恐れ」や「不安」はどこから来るか?と言うと

「自信」のなさ。
「自信がない」理由は2つあります。
「自信のなさ」は、つまりは「経験がない」から。
つまり「経験不足」=「練習不足」。

もう一つは
「無意識」の「自己卑下」です。
「自分なんて」という「思い込み」。
周りは「銅メダリスト」ばかり。
15歳で岡山シーガルズに入団した英才教育とはいえ
世界レベルではない「自分なんか」と言う
自分の脳みその中の「自己卑下」です。

あのタイ戦で若き司令塔:宮下は
その「自分」と戦っていたかな?と思います。
だから「勝てて」涙した。

オーディションや入試でも
同じような「脳みそ」になります。

知りもしないのに
「周りがすごい」と思い込む。
そして「自分なんて」と「無意識」の脳みそが語り掛ける。
周りにがみんな「敵」に見え
強がらなければ「潰れてしまう」
そんな風に肩に力が入る、。

この「自分なんて」と言うのがどこから来るのか?

子供のころ言われた
「お前よりあの子の方ができる」
「あんたよりあの子の方がすごい」
親や家族のそういう言葉!

以前は心理学でしたが
今は「脳科学」を取り入れたNLPなどでも
それが証明されているのですね。

お子さんをお持ちのお母様方。
ぜひ参考にしてください。

・他の子と自分の子供を比べない
・自分のイライラや不安を子供ぶつけない
・子供と親の価値観や思考は全く違う(全く違う人格)である
・子供が自分でできるようになるために「躾」がある。
・子供の目の前で夫婦喧嘩をしない
・子供の感情を支配(思い通りに)しようとしないこと

子供が「将来」
「自分なんて」と思わないために最低限必要なことですよ?

子供が
自分で
自由に
考え
やってみる!ことが
【才能】になるのです。
それを「親」が潰してはいけません。


大人の皆さん。
親や家族に言われた「お前なんて」という言葉
信じてはいけません。

可能性は誰にでも平等にあるのですから。笑




カテゴリ:

< 5月 超初心者ダンス アイドル~ボカロ  |  一覧へ戻る  |  ボカロ曲「PiNK CAT」踊ってみた! <ダンス/踊ってみた!/池袋ダンススクール> >

同じカテゴリの記事

2020/08/26演劇系大学受験講座~面接試験の見られるポイント!!そこには究極のコミュニケーションテクニックがあり!

スタッフの智美です。第4回目 演劇系大学の受験対策 夏季集中講座が、8月22、23日に行われました。今回は特に、初めて参加の方が多く「はじめましての自己紹介」の後、「受験の面接のレッスン」も行いました●面接について●面接官が見るこ...

詳しくはこちら


2020/08/11【もう歳だから、何かを諦めようとしている人へ】表現することを続けよう!!<大人の趣味/大人の表現>

【もう歳だから、何かを諦めようとしている人へ】という山田ズーニーさん(山田ズーニーWikipedia)のコラムに、出会った。「年をとって、人に迷惑かけたくないから長年やっていたパッチワークやめる」という86歳の自分の母親とのエピソード。コラ...

詳しくはこちら


2020/06/10サロンド ニナスでアフタヌーンティーの後は ミュージカルを♥<池袋ダンスレッスン/ブレイクタイム/ミュージカル>

スタッフのtomomiです私の大好きな場所新宿の西口 小田急ハルクM2 にある【サロンド ニナス】自粛期間中は、さすがに休業中でしたが、先日覗いてみると...営業しているでは、ありませんか入ってみると、お客さんも少なめお気に入りのテーブルが...

詳しくはこちら


2020/06/03スタジオ再開!みんなで踊ると楽しいね!<ダンス/習い事/池袋ダンススタジオ>

6月1日よりスタジオレッスンが再開しました!除菌・手洗い・うがい・ソーシャルディスタンス・・・ 生徒さんの協力のおかげでリスタートでき、感謝です自粛中はオンラインで会っていた仲間たちもいましたが、実際に2ヶ月ぶりに対面で会うと、な...

詳しくはこちら


2020/05/20オンライン演技レッスン 「気が弱い」「人見知りを直したい」演技を学んで自己コントロール&プロデュース<演技/池袋/オンラインレッスン>

役者になるぞ!という方じゃなくても、 せっかくの機会だから参加してみよう!そんな風にオンラインがきっかけで参加してくれる方も多く、社会人や主婦さんも集まり、賑やかになっているオンライン演技クラス!本日の主役Tさんもそのうちのおひと...

詳しくはこちら


< 5月 超初心者ダンス アイドル~ボカロ  |  一覧へ戻る  |  ボカロ曲「PiNK CAT」踊ってみた! <ダンス/踊ってみた!/池袋ダンススクール> >

このページのトップへ