月別アーカイブ

  • YOUTUBE - Izmic Be STUDIOのYOUTUBEチャンネル
  • GALLERY - レッスンの様子や雰囲気を写真でご紹介

  • EVENT - スタジオ主催の発表会や公演情報の告知とレポート


受講中の皆様へ - 休講・代講案内
Twitter Google+ Facebook

Izmic Be STUDIO スタジオデータ

Izmic Be STUDIO
(イヅミックビースタジオ)

東京都豊島区西池袋5-14-8
東海池袋ビルB1

JR『池袋駅』徒歩7分
東京メトロ『要町駅』徒歩3分

10:00~22:00 / 年中無休

HOME > IZMIC BE STUDIO ブログ > 大人クラス > 腰痛なら~体幹トレーニング!

IZMIC BE STUDIO ブログ

< パーソナル個人レッスン  |  一覧へ戻る  |  4月 超初心者ダンス アイドル~ボカロ >

腰痛なら~体幹トレーニング!

多くの人を苦しめる「腰痛」。
私もかつては
ヘルニア手術を2回もするような
「腰痛もち」でしたー。

ヘルニアというのは
背骨と背骨の間にある「椎間板」という
クッションの役目をしている組織が
負荷により押しつぶされて
はみ出し、はみ出した部分が「神経」に当たることで「痛み」が起こるわけです。

MRI2-1.jpg

これは「首」のMRIの写真ですが、
潰れてはみ出しているのわかりますよね?
黄色の矢印が神経。
バッチリ「当たり~」!!
手術は「はみ出した部分」を取り除くという手術です。

この「はみ出して神経に当たっている」というのは
「MRI」でないと分かりません。

レントゲンではわからない。
だからレントゲンすら撮らないで
「ヘルニアです」と言われたら
「確認」のためにも「MRI」を撮ることをお勧めします。

初めての「ヘルニア」の時は
ちょっと悲惨でしてなー。
朝、突然、感電したような痛みがあって
それから動けないから電話まで這って行って
実家に電話し、「自分の家のカギ」を開けてもらい救急車を呼びました。
鍵が開いてないと救急車が来ても出られない。
その間1時間。
リビングでのたうち回ってましたー。

救急車でK病院に行ったものの
救急外来で「沈痛」の注射を打たれ
担当医には
「おいしいご飯でも作ってもらえば直るでしょ!」と追い返されて
翌日また救急車です。
次はさすがに入院したけど、
3日経って食事もまともにできないくらい痛い!

副委員長と話したら
「おそらくヘルニアでしょうけど、うちにはMRIがないからわからない」と言われ
そこで初めて「MRI」じゃないと判断できないことを知りました。

ようやくたどり着いた先は
「脳外科」の先生が「ヘルニア手術」をして
「名医」と呼ばれている先生でした。

でも2回もやったしね?

そこからPNFに行ったりして
結局たどり着いた答えは
「つぶれた椎間板は元には戻らないから周りの筋肉で補うしかない」という事。

一度潰れた「椎間板」は、おそらく「元」には戻らないでしょう。

640x640_rect_28594178.jpg

だってね?想像してみて?
サンドイッチの「具」が「豆腐」だったとして
指でパンを押せば豆腐の弾力で戻るけど
思いっきり踏みつぶしたら「豆腐」は木っ端みじんで
はみ出すよね?
パンを引き上げれば「豆腐」は元に戻る?笑

「豆腐」に期待するより
「周りに形を整える」「台座」になるもの入れたほうがいいよね?

潰れたものは戻らないけど
筋肉なら支えられる。

それがPNFや体幹を必死にやる「理由」だったりする。

「腰痛」があるなら
やらなきゃね?笑


カテゴリ:

< パーソナル個人レッスン  |  一覧へ戻る  |  4月 超初心者ダンス アイドル~ボカロ >

同じカテゴリの記事

s-220522.jpg

2022/05/26110キロの男♥KPOPにチャレンジ!可愛く痩せるよ~~

KPOPはダイエット効果莫大!! ウエストまわりをキュッと絞る動きの多いK-popは、ダイエットに最適 110キロの男も、ウエスト周り、すっきり アイドルダンスクラス★リニューアル新クラス開講 金曜20:30〜21:30 ボカロアイド...

詳しくはこちら


s-220507.jpg

2022/05/25音痴だけど ミュージカル超初心者だけど...ハモりたい!音痴でもできるハモり練習法

音痴だけど...歌でハモりたい。 やってみたものの...あららら... 上手くいかない そう!まず自分の身体をしっかり使って、声を前に出していきましょう。 やり方 ①声を前に出す。 【みゃ行】で発声⇒【ネコまね発声法】を すると「眉間...

詳しくはこちら


s-220348.jpg

2022/05/17キンプリ koiwazurai社会人超初心者 踊ってみた!暗黙のヲタルールも教えてもらったよ

大好きなナンバー踊ったよ! コンサートでも一番好きな曲キンプリの「koiwazurai」 1番だけでいいから、踊ってみたい! ということで、クラスメイトと踊ってみました。 大好きなアイドルの曲を聞いたり、動画や画像で活動の様子を見たりして...

詳しくはこちら


S__48169019.jpg

2022/05/05ゴールデンウィーク2022ワークショップ キッズから大人まで対象 ダンス・演技・体幹・モデル やりたかったレッスンが見つかる

アイドル・女優・俳優を目指す運動不足を解消したい 演技・ダンス・体幹の初心者向けワークショップ4/29(金)〜5/5(木)初体験するならゴールデンウィーク今年こそ、気になっていたレッスン始めようと思っている方の為のワークショップです。クラス...

詳しくはこちら


58568.jpg

2022/05/05シアターミュージカル ダンスダイエット アイドル ジャスダンス 体幹トレーニング 2022/GWワークショップ 

4/29~5/5 ゴールデンウィークダンスと体幹トレーニングで運動不足解消演技初体験で感性を磨く初めてのダンス・体幹・演技毎年人気のレッスンを、一気に体験できる期間限定のレッスンです。シアターミュージカルアイドルダンスジャズダンス体幹トレー...

詳しくはこちら


< パーソナル個人レッスン  |  一覧へ戻る  |  4月 超初心者ダンス アイドル~ボカロ >

このページのトップへ