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Izmic Be STUDIO
(イヅミックビースタジオ)

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声優レッスン 基本の発声・声の演技のコツ・声優志望者がやるべきレッスンはこちら

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声優さんのメディア露出や
深夜アニメのヒットもあり、
ここ数年【声優】が若者の将来の夢として、人気急上昇中です。

声優のお仕事は、多岐に渡っており、
アフレコだけでなく、ナレーション、イベント出演、
歌手活動、ミュージカル舞台出演など沢山あります。

声優志望者必見の、やっておくべきレッスンについて、まとめてみました。

目次

声優志望者がやるべきレッスン

1..声優の仕事とは
<声優の仕事って?>
アニメ番組への声の出演や、洋画の吹き替え、
CMや一般のテレビ番組のナレーションなどを行う。
最近では歌手やイベント司会として活躍する人や、
CDを出したりコンサートを開いたりするような声優もいるが、
一般的には映像に合わせて声で演技をする裏方的な仕事。
現在は専門学校などもあり、そこでコネクションを得るか、
オーディションなどを経て、声優専門のプロダクションに所属するケースが多い。
映画俳優やアニメキャラの口の動きに合わせて
「声」で演じていく高いレベルの表現力・演技力が必要である。
声を使い分けて一人で何役もこなすことも多い。
最近ではゲームのキャラクターの声の吹き替えもやっている。

※13歳のハローワーク公式サイトより抜粋

<声優って何人いるの?>
「声優名鑑2023」にて発表された声優の人数は、
男性667名 女性1039名
合計1706名
男女ともに、史上最多人数です。

声優データベースに掲載されている声優の人数は、
なんと4000名超。
ものすごい人数です。

10年ほど前ですが、ジョブチューンに出演されていた声優さん曰く、
声優を目指している人は、30万人
声優自体は、1万人
声優で食べられる人は、300人程度
だそうです。

実際、大手声優事務所のオーディション倍率は、300〜400倍
超人気ゲームの声優オーディション倍率は、600倍超え。
かなり狭き門であることがわかります。

<マルチに活躍する声優>
メインであるアニメや洋画のアフレコなど、いわゆる裏方職に加え、
ドラマCD、キャラソンリリースなどファンが集うイベントで、
表に出る仕事も増えてきました。
それに伴い、歌う・踊る・トークのスキルも必要になってきます。

また、声優の仕事が多岐にわたっているだけでなく、
アイドルや女優・俳優・芸人など、元々表に出る職業の方たちが、
裏方の声優やナレーションの仕事に参入し、
職業の垣根がなくなってきている時代です。

本来の仕事内容に加え、
ルックス・面白さ・歌唱力・身体能力など、
マルチなスキルが求められます。

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2.身につけておくべきスキル
マルチなスキルが求められるならば、
声優志望者は何を武器にしたら良いのか?
一体何をレッスンしたら良いのか?
混乱してしまいますよね。

声優養成所に行くとしても、
声優オーディションに行くとしても、
専門学校に行くとしても、
【癖のない発声】といった基本スキルは必要です。

その他に、イベント出演は今や必須と言えるので、
【歌とダンス】は、最低限必要なスキルです。


声のレッスン

1.発声の基本
声優志望の方にとって身につけたいのは、「癖のない発声」

癖のない聴きやすい発声と表現を両立させることは、非常に難しいことです。 どんな表現をしても、この基本が崩れないくらいまで、
練習することが大切です。

◆基本発声のやり方
・台詞は上から出る。下から抉らない
・語尾や点の前は、優しく置くように
・眉を上げ、明るい声で発声する

この基本を守りながら、外郎売をやってみましょう。
"あいうえお"の50音発声と違って、
外郎売は台本なので、台詞を用いた基本発声が出来る秀逸な教材です。
街頭の薬売りの様子、感情も表現しながら行なってみると、さらに良い練習になります。

※外郎売の正しい発音は、諸説あります。


2.アテレコレッスン
実際に身体も使った演技と、
アテレコの演技を比べて、演技の違いについてレッスンしてみました。


動画を見てみると、
身体も一緒に使った演技では、
エネルギッシュに行なっていた演技も、
声だけになると、途端に元気が無くなってしまいがちなことに気づきませんか?

アニメ、洋画は、
リアルな日本人の日常よりも数段テンションが高いはず。

マイナスな意味のセリフも、
リアルな感情に沿って暗くぼそっと言うのではなく、
感情レベルをあげて(テンションをあげて)言うと、
アニメや洋画とマッチしやすくなるのがコツです


まとめ

何をするにしても、【身体と声のベースを作る】ことは大切です。
声優志望・俳優志望問わず、熱心な方ほど、
自己流の練習癖がついてしまい、
結果、当たり役以外はオーディションに通りづらくなることもしばしばあります。

若手は特に、まずは、癖のない声と身体で、
何にでもなれるベース・基本をレッスンしていきましょう。
ダンスも、身体作りも、演技も、同じです。


この記事を書いた人

Polish_20220210_160806305.jpg IZUMI(玉置いづみ)
【IZMIC Be STUDIO】主宰
日本大学芸術学部演劇学科演劇コース卒業
元(㈱)アミューズでの新人育成講師
演技・ダンス・体幹トレーニングと幅広く指導に当たっている



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